13日…昼から福岡へ。夕方、前のバイト先で仲良くさせてもらっていたMさんと喫茶店でコーヒーを飲む。この店の特徴は、喫茶店と言うには大きく、2階建てになっていてかなり広い。内装は落ち着いた雰囲気でリラックスできるのがいい。そして何よりコーヒーがすごくおいしい!!今まで飲んできたコーヒーは一体何だったんだろう、というくらい苦さが全くなくて本当に飲みやすい。というか、今まで苦さを味わうのがコーヒーだと思いこんでいた自分の愚かさに気づかされた感じだ。
夜は、居酒屋でサークルの追いコン。すげー楽しかった。プレゼントもらったし、ビンゴゲームも全然ビンゴにならんかったけど白熱した。2次会は、社長んちでぷっすまの絵描きバトルをやって、これが予想以上に盛り上がって、そのテンションのまま64のマリオカートを朝の4時までぶっつづけ。

14日…後輩のI君と南京に留学していた同級生Gさんとで昼ごはんを食べる。で、その同級生に、中国人は本当に日本に対して敵意があるのかとか、日本人だという理由で被害にあったかとか、いろいろ質問してみたんだけど、拍子抜けするくらいそういうなかったみたいで意外だった。まあ、彼女ひとりの話で結論を出すのは早計だとは思うけど、日本のメディアがかなり恣意的な情報や映像を流して煽り立てているのかなあなんて漠然と思った。ちなみに彼女は、留学してから、中国は好きだけど中国共産党は許さないというスタンスになったそう。

日本以外全部沈没 [DVD]

日本以外全部沈没 [DVD]

やばいなあ、これ。原作が筒井康隆先生で、特別出演もなさっている。デーブ・スペクターもいい味出してたし、いうことないよ。