nit5952007-02-12

キアブが突然の来佐。佐世保を案内することに。
10日
・アーケードを歩く
いきなり彼がケータイでその風景を撮る。

・市立図書館で佐世保出身の作家(村上龍など)のコーナーを見学
ここも気に入ってくれたみたい。

佐世保バーガーを公園で食べる。
これは声を大にして言いたいんだけど、はっきりいって地元の人は佐世保バーガーをそんなに食べません(笑)っていうかハンバーガーが名物なんていう話も役所が勝手に作り上げた幻想に過ぎません。だからどこがおいしいハンバーガー屋さんかわかりません。きっと観光客のほうがよっぽど知っているうんじゃないでしょうか。

・SSK(造船所)を見に行く途中、御船町にある坂の路地を歩く。
ここは初めて行ったけど、本当に本当に素晴らしい。前に八幡町のことを書いたけど、それをはるかに超えるファンタジーが存在している。古くて趣のある家屋に挟まれたコンクリートの細い路地がやばい。歩いていると感覚がおかしくなって気が狂いそうになる。これはキアブもそうだったみたいで彼のブログ「旅・キアブの騎士 - FC2 BLOG パスワード認証」にその詳細が書かれているので参照されたし。今回一番の収穫。

・SSKを見学。
でかいよでかいよ造船さん。

九十九島の絶景を見に行くはずが、鹿子前に到着。
牡蠣祭りで牡蠣を食い損ねる。

・ラーメン屋さんで夕食を済ませたあとアメリカ人が経営するショットバー
アメリカンなスタイルで客もほとんど外国人。見知らぬ黒人にビール奢ってもらって嬉しくなる。あとトイレの小便器内側にビン○ディンのステッカーが貼ってあったのが笑えた。

・自宅でMTVのバレンタイン特番を見る
リア・ディゾンがMC。再三にわたり彼氏がいないことを強調していたのが気になった。ゴシップでも出ているのだろうか。

11日
・近所を散策
いやなものを見つける。キアブはこういうのを探し出すのが上手い。

・アーケードにあった回転寿司で昼食をとる。握っている人がえなりかずき似でバイトらしき高圧的な女の子に苛められていたのがめちゃくちゃ面白かった。えなりかずきのあの笑顔が忘れられない。

・市街へ
ビリヤードを8ボールで3ゲーム。3連敗。

夕刻お別れ。


何をするかじゃなく、誰と過ごすかが大事だと思った。キアブありがとう!!