タイトルに画像を加えました。それと友人のブログ(事後報告だけど)と関心のあるサイトにリンクを張りました。


音楽
正月はネットで音楽を聴きまくっていた。とくによかったのはクラッシュ。
クラッシュに関しては、「ロンドン・コーリング」や「スペイン戦争」などの『ロンドン・コーリング』に収録されている楽曲がやっぱり一番かなあと思う。これはよく言われていることだけど、初期の『白い暴動』はパンクに寄りすぎているし、後期の『サンディニスタ』になるとワールドミュージックに傾きすぎているから、ちょうどその中間にあたる『ロンドン〜』が一番ポップで聴きやすくなっている。その中でも個人的に好きなのは「スペイン戦争」で、このイントロは本当に本当に素晴らしく、ポピュラーミュージック史に残る曲だと思う(内容はタイトル通りシリアスなんだけど)。

London Calling

London Calling



バイト先から電話があった。明日もある、と。どうやら今週は配達が一日ずれているらしく、金曜に配達する分が翌日になっているらしい。ちなみに、生協では、配達が月曜から金曜まで行われており、曜日を数字に置き換えている(月曜は1、火曜は2、水曜は3、木曜は4、金曜は5)。また、配達が午前と午後に分かれているので、午前をAMのA、午後をPMのPと呼ぶ。だから、たとえば水曜の午前の配達を言うときは、「3A」という。このバイトを始めた当初は、職員からパートタイマーのおばちゃんがたまで、「3Pがどうした」とか「5Pのチラシはどこにあるの?」だとかそんな言葉が乱れ飛んでいたのでかなり戸惑った(笑)話をもとに戻せば、当然休みだと思っていた日に実はバイトがあったというのは、かなりがっかりする。何なんだろう、これは。最初にあるのがわかっていれば、なんてことはないんだけど・・・