お知らせ
引越し日は、来年の1月14日(日)に決定しました。その前日は友人たちによる新年会兼誕生日会(僕が1月11日生まれなので)兼送別会が企画されています(実は全部酒を飲むための口実という噂も)。かなり楽しみです。このため正月は帰りません。


昨日の夜から現実逃避。卒論あまり進まず(S君勉強の邪魔してごめん)。明日から気持ちを切り替えて残り三分の一を全力で書き上げようと思う。年内いっぱい完成を目指して!!!


サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

以前の日記にも登場したけどあらためて。ここ最近はずっとこのアルバムを聴いている。昔の歌謡曲のような雰囲気が残っていてそこがいい。全曲素晴らしいけど、とくに気に入っているのは、「ベイビー・ブルー」、「枯れ葉」、「そして風は吹く」の3曲。「ベイビー・ブルー」は、なぜだか8mmフィルムで撮ったような映像が頭の中に広がる。よく晴れた昼下がりに乗客の少ない電車のなかでカップルが座席の端に座って寝ている場面が条件反射で繰り返し出てくる。「枯れ葉」は歌詞の「洗った髪 濡らしたまま ひとり ぽつんと お茶でも 淹れようかと かんがえている」の部分がたまらん。僕にとっては究極の世界だ。「そして風は吹く」は、後悔を歌っている曲なんだけど、音がとにかく爽やかで心地いい。